top of page

namm2018楽しみだね

どうもZe;roPです

近々namm2018ですね自分としてはシンセサイザーが気になるので期待していますのは

korg,ARTURIA,Native Instrumentsですかね

novationとかきたら面白いですが、moogはドラムマシンぐらいしかなさそうですし既存の製品で十分です

korgといえばPrologueですね、cubaseのシンセを思い出します。

Mixerの方は案外いいかな~って。ただし、所詮エフェクトがついてちょっと便利なMixerですので、そこまで魅力は

やっぱりオシレーターが特徴的なPrologueですかね。久々に国産シンセでいいのがでました。

Rolandもヤマハも昔はいいシンセ作ってたんですけど、最近はもっぱらプレイヤー向けのPCMと微妙なアナログモデリングのおもちゃしか出さなくて残念でした。Rolandに関してはゃっとアナログと思ったら中身は外注だったり、アナログモデリング来たなと思ったら、いうてそこまでって感じで

文句しかないですが、はっきり言って面白くないですよね。ハード買う価値を感じない。

VAでも全然スタジオロジックのシンセとかvirusシリーズは大好きです。nordはそこまでですが

ということで期待しております

次にARTURIAですが、自分minibruteを所有しておりまして、中々気に入っております。

新曲でも使っております。

ですが、1つ欠点があるとすると低域が弱い

音としてはベースですが、低音の量感が足りないといいますかね

ですのでこれだけでベースをすると超低域が弱いため、ソフトシンセでサブベースを作り足すという感じ

リードは中々いいですよ。ただやはりこのシンセが得意としているのは中域の部分ですね

そこで新しく発表されたシンセではオシレーターが2つ付き、迫力あるSoundなりそうです。

一応サブベース自体はminibruteにあるんですけど、弱いですね個人的には

またモジュラーsystemが面白く、それにむけてラックもありますので欲しいです

次にNIですが、そろそろmassive2出てもいいんじゃないでしょうか

サンプリングにまつわるサイトを立ち上げたようですが、それじゃなくて早くシンセをアップグレードしろといいたい

massiveって良いシンセですが、ちょっと中高音が強く、serumに比べ濁りやすい

あとエフェクトの自由度が低いですね使いやすいものではありますが、痒い所に手が届かない感じです。

よく考えたら、オシレーター自体でデチューンができないシンセってもう中々ないですよね

FM8は多分あれでいいと思います

しかしながら最近リアクターベースのシンセばかりで、楽しいですがちょっとドキドキしないっていうか

はよmassive2だしてくれ~

という感じでした

新しいシンセが出ると楽しみですよね

個人的には次はグラニュラーシンセとFMが合わさったシンセやオシレーターはデジタルで自由自在でフィルターはラダーフィルターみたいなアナログとかそんなのが出たらいいなと思います。

いや過去にはあったけど、もっと現代的なやつとか

そんなわけで新しいシンセ待ってます♪


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page